ハウスコンシェルジュ 高松店

よくあるご質問

 お見積・ご依頼について

【質問】 見積りは無料ですか?

【回答】

無料です。サービスメニューは基本的には定価が決まっていますが、汚れの程度や、お部屋の広さ、家具の移動の有無などで、金額が変わってきます。お電話でご依頼の内容を確認し、細かいお見積りをださせていただきます。また内容によっては現場にお伺いし確認の上お見積りをださせていただくこともございますが見積代金は必要ありません。

【質問】 希望日・時間は選べますか?

【回答】

できる限りご希望の日程で予約をお取りします。

【質問】 申し込み後の日時変更やキャンセルはできますか?

【回答】

作業日の前日までにご連絡いただければキャンセルや日時変更は可能でキャンセル料は発生しません。

作業日当日のキャンセルや日時変更の場合はキャンセル料が発生する場合がありますのでご了承ください。日時変更は当方が変更に対応できる場合はキャンセル料は発生しません。

【質問】 土日・祝日でも対応してもらえますか?

【回答】

はい。 見積・作業ともに土日・祝日対応させていただいてます。

スケジュールなどにより対応できない場合がございますのでご相談ください。

 料金・お支払いについて

【質問】 支払はどうすればいいですか?

【回答】

お支払は現金のみでご依頼の作業終了後にその場でお支払いください。
クレジットカードや電子マネー等はご利用いただけませんので、ご了承ください。

【質問】 見積り金額以外の追加料金はかかりますか?

【回答】

追加料金は発生しません。ただし当日に見積り以外の内容をご依頼いただいた場合は、事前に料金をご確認いただいた上で、追加料金を上乗せしてお支払いいただきます。

【質問】 駐車場は必要ですか?

【回答】

基本的にお客様の敷地内に軽自動車1台を駐車させていただきます。駐車スペースがない場合は近くの有料駐車場を使用することがあり、その場合は別途駐車料金を請求することがございます。公道・私道を問わず路上駐車はできかねますので、ご了承ください。

【質問】 サービス提供エリアはどこですか?

【回答】

基本的には香川県内ですが、スケジュールが調整できれば愛媛県、徳島県、高知県および岡山県は出張可能です。ただし、離島および香川県外の場合は作業代金とは別に出張料金をいただくことになりますので見積書に記載します。

【質問】 領収書は発行してもらえますか?

【回答】

はい。お支払いの際に領収書を発行します。

【質問】 インボイス制度には対応してますか?

【回答】

はい。 インボイスに対応した領収書(適格請求書)を発行しますので必要な場合は予めご連絡ください。

 品質・スタッフについて

【質問】 作業スタッフは何名で来ますか?

【回答】

男性スタッフ1名でお伺いいたします。

【質問】 仕上がりが気に入らない場合はどうすればいいですか?

【回答】

作業完了後にお客様立会いの下で仕上がりをご確認いただきます。

もし、作業完了後にご不満などございましたら、お電話でご相談ください。

状況を確認するためにお伺いいたします。

また、作業中、作業後の不測の事態に備え賠償保険に加入しております。

 お客様のご準備について

【質問】 家の中を片付けておいた方がいいですか?

【回答】

作業場所の小物類はあらかじめ片付けていただくと、作業時間の短縮になります。貴重品や高価なもの等もきちんと管理しておいてください。

特にエアコン洗浄作業の場合はエアコン直下の動かせるものは予め移動していただくと作業時間の短縮になります。

【質問】 なにか手伝うことはありますか?

【回答】

基本的にはございませんが家具の移動など、お手伝いして頂く場合もございます。 

【質問】 不在でも大丈夫ですか?

【回答】

最初の立ち合いとサービス後の確認時にお立合いいただければ、作業中は不在でも大丈夫ですので外出の際はスタッフにお声かけいただき、連絡先などお伝えください。

【質問】 家の電気や水道は使いますか?

【回答】

はい。作業に必要な電気や水道は、お客さま宅のものを使用させていただいています。また、新築など電気や水道が使えない場合は、他からお借りすることになります。その場合はお見積りのときにご相談させていただきます。また、エアコン部品の洗浄にお風呂場を使用させていただく場合がございます。

【質問】 掃除中に大きな音はしますか?

【回答】

エアコンの清掃等に高圧洗浄機を使用するときには、 少し大きな音がする場合がございます。

また、掃除機を使う場合も少し大きな音がします。

【質問】 サービス終了後はすぐに使用できますか?

【回答】

基本的にはサービス終了後すぐにご利用いただけます。 サービスの内容によっては、乾燥のために約半日ほど使用できない場合がございます。

 各お掃除箇所について

■フローリングワックス

【質問】 フローリングは剥離したほうがいいですか?

【回答】

お住まいになられて10年以上経過(1年に1回ワックスを塗布と仮定)した場合等は、ワックスの層が厚くなり層の間にも汚れが入り込み、黒ずんできています。その層を完全に取り除きますと床本来の木目の美しさがよみがえるため剥離をお薦めしています。

【質問】 ワックスを塗ると滑べりますか? 

【回答】

当方で使用するワックスを塗れば、滑りやすくなることはありません。 

【質問】 ワックスを塗ったら部屋に入れませんか? 

【回答】

ワックスが乾くまでは、お部屋に入れませんが、約1時間以上たてば乾いています。

■キッチン

【質問】 レンジフードは外側も清掃してくれますか? 

【回答】

はい。キッチンの換気設備はフード付きのレンジフードと覆いががなく直接羽根が見える換気扇があります。どちらも分解して内部ファンまで洗浄いたします。レンジフードの外側ももちろん清掃いたします。
キッチン清掃をご依頼の場合は、付属の戸棚の外側も拭き掃除をいたします。

【質問】 換気ダクト内の掃除はできますか? 

【回答】

申し訳ございませんが、お受けできません。基本的に手の届く範囲の清掃になります。

■エアコン

【質問】 エアコンはどんなタイプも清掃できますか? 

【回答】

メーカ、年式により対応できない場合がございます。お見積り時に型番等を確認させていただきます。目安としては製造から10年以上経過したエアコンはお受けできません。
また養生が出来ない場所や脚立を使用しても手が届かない場合などは、お受けできない場合がございます。ご了承ください。

【質問】 室外機も清掃してくれますか?

【回答】

ご希望があれば室外機の外側を水拭きいたしますが室外機の分解清掃はお受けできません。

また地面に据え置きタイプの室外機は清掃できますが、それ以外のタイプの場合はお受けできません。

■浴室

【質問】 お風呂のエプロン内部も清掃しますか?

【回答】

はい。清掃いたします。お見積りの際にエプロン内部の洗浄を希望されるか確認いたします。

【質問】 鏡のウロコも取れますか?

【回答】

はい。鏡の水垢も除去できます。水垢の付着具合によっては完全に除去できない場合もございます。

【質問】 黒いカビがひどいのですが取れますか?

【回答】

ほとんどはキレイに除去できますが、パッキンやコーキング部分などに深く入り込んだカビについては、完全には除去できない場合もございます。

■トイレ

【質問】 トイレのウォシュレットは外して掃除しますか?

【回答】

基本的には外して清掃いたします。メーカーによっては外せないものもございますので、その時にはご相談させていただきます。 

【質問】 トイレの臭いは取れますか?

【回答】

便器に付着した汚れが原因で臭う場合は、汚れの除去によりニオイが取れます。壁や天井・床などに染みついたことが原因となる臭いの場合は完全に除去できないことがあります。

【質問】 使用する薬剤はどんなものですか?

【回答】

安全性の高い、人体や環境になるべく負荷がない薬剤を使用しております。ヒドイ汚れには強い薬剤を使うこともありますが、人体に影響はありませんので、ご安心ください。